讃岐思考旅行

知識や記憶の再構築が好き。香川在住。

猫耳武士の現代アートが江戸時代の作品と勘違いされたことを思い出す

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

明日7/22~六本木のサントリー美術館リニューアルオープンします

この美術館は東京ミッドタウンの中にありまして

6月に東京ミッドタウン内のホテルに泊まったので、

美術館の前は通りがかったのでした

 

 

リニューアルオープンの企画展は、

現代アート作家さん達とコラボしてるようで、

鎧アートの野口哲哉さんの作品も展示されてるようです

(記事上にあるインスタ投稿2件がそうです)

 

 

 

5年前だったかな?

猫耳の侍が猫散歩してる作品が、

江戸時代の作品とネット上で勘違いされて、

当時プチ拡散されてしまったのが微笑ましいです

 

トリックアートな作家さんと思われやすいですが、

インタビューではご本人は否定されています

nlab.itmedia.co.jp

よく誤解されるのですが、僕はサムライのフィクションや精巧なトリックが作りたい訳ではありません。表面的にはフィクションに見えても、文明や人間の可能性をリアルな視点から見つめてみたいのです。どの時代であっても人間に対する興味や信頼は、リアリズム芸術になり得ると信じています。

 

あっ、野口さん、香川県高松市の生まれなんです