讃岐思考旅行

知識や記憶の再構築が好き。香川在住。

「レディーファースト」がある理由

「レディーファースト」はなぜ存在するのか?

 

僕なりの解釈は、

女性は男性より1日の時間が短いから

です

 

化粧がありますよね

髪の手入れも男性より時間がかかります

毛の処理だったり

時間とは直接関係ないけど、生理もあります

 

男性が1日24時間あるとするなら、

女性は1日「23時間」や「23時間30分」といったところ

 

女性は男性より

1日あたり「30分~1時間」短く生きているといえるから、

その分は配慮して優遇されるべきだろう

という考えです

 

この考えは反論があっても良いと思います

 

たとえば、自殺率は男性のほうが高いですよね

別の部分で男性も生きづらさを抱えているのでは?

という考えもあるでしょう

 

どちらにしろ、ゆったりした気持ちで

「レディファーストOK」でいたいものです