讃岐思考旅行

知識や記憶の再構築が好き。香川在住。

「幸せの90%は腸から」食べる幸せ、食べない幸せ、両方に思いを寄せたい

www.shiseido.co.jp

 

安心感、幸福感もたらす神経伝達物質セロトニン

 

幸せホルモンとも呼ばれるセロトニンは、90%腸に存在する

 

腸から脳にセロトニンが運ばれるので、

腸内環境が良くないセロトニンが足りなくなりイライラしやすい

 

というお話、昨夜知りました

 

以前記事にした不食の話にも通じるのかな?

freshb.hateblo.jp

 

断食→腸が休まる→腸から脳にセロトニン運ばれやすい

→幸福感に繋がる

といった話もあるのかも

 

断食とセロトニンが関係する記事もありました

kenka2.com

 

ここまで書くと「食べない派」と思われるかもですが・・

そうではありません

 

食べることの素晴らしさは言うまでもなくあるわけで、

食べる幸せ、食べない幸せの両方を上手く享受したいのです

 

都内で19店舗飲食店を経営する方は、週一回断食されてますね

 美味しく楽しい食事も良くアップされています