讃岐思考旅行

知識や記憶の再構築が好き。香川在住。

女性が友人の辛い気持ちに寄り添う・・・湊かなえの短編小説を思い出す

f:id:md0507:20200817061637j:plain

娘の小学校時代の友達のお母さんが新型コロナに感染しました

現在入院しています

 

娘の東京在住時のお友達でして、

娘はお友達の家に何度かお泊りしてましたし、

わが家の食事にも友達を連れてきていました

 

そのお友達はハーフでして、

お母さんは呼吸が苦しい状態で入院したこと

いま家には子供しかいないこと

寂しく辛い状況のようです

 

娘とは夜11時にスマホ電源切るルールにしてますが、

お友達が辛くて泣いているので、

11時以降も電話したいと僕に初めてお願いしてきたり、

レトルト食品など食料を買って宅配で送っていました

画像の手紙を添えて

 

 

 

 

リアルと小説の違いはあれど・・

 

「あぁ、そうだ。

あの時も、女性が友人の辛い気持ちに寄り添う場面に涙したな」

 

湊かなえの短編「ムーンストーン」を思い出しました

 

トリックに騙された感がそのまま爽快感に変わる作品。

図書館で借りて、妻に読んでもらって感想を聞こう