讃岐思考旅行

知識や記憶の再構築が好き。香川在住。

「人のために動くこと」が気持ち良い理由

seishun.jp

 

記事抜粋

 

グーグルで働く人たちはがんばらないのに生産性が高いと言いました。

どうしたらそんなことができるのでしょうか。

 

1つの答えは、ごくシンプルに「集中しているから」です。

心理学でいう「フロー状態」をご存じでしょうか。

趣味でも仕事でも、時間を忘れてしまうほど何かに没頭しているときに、しばしば生じる精神状態のことです。

 

~(中略)~


フロー状態に入る時間が長くなるよう、意識的に集中力をコントロールできれば、生産性をアップさせる効果が大きいということになります。

前出のスティーブン・コトラー教授も「1日のうち1時間半程度でもフロー状態に入れたら、生産性は2倍になる」と述べています。

 

記事抜粋終わり

 

この没頭してる状態、「フロー状態」というのは、良くわかります

責任ある仕事を任されたときは、追い込まれて「フロー状態」になりやすいです

 

あと、僕だけかな?

プライベートでも「人のために動いている時」も「フロー状態」になりやすいです

 

このフロー状態は気持ち良いです

「フロー状態になりたい」から「人のために動く」こともあったような

 

以前は「人のため動く」ための相手は誰でも良い感じでしたけど、

今はかなり意識が変化しました

 

大切な人の為だけに「フロー状態」になりたいです